様々なご相談

京都市右京区・中古物件購入のためのインスペクション

京都市右京区にて、中古物件購入のためのインスペクションについてご依頼をいただきました。
中古住宅ということで、しっかりと診断させていただきました。
築35年ということで、購入に関わる様々な注意点が予想されました。ホームインスペクションによって出来るだけしっかりした判断がいただける様に心がけました。

<報告>
①敷地南北に長く、変形した形状 道路は二面に面する
②築35年  木造二階建て
③増改築を繰り返している。
④シロアリ被害確認
⑤耐震性の一部脆弱なところを確認
⑥トイレ、浴室、洗面、キッチンは汚れがひどい
⑦外壁は10年未満で改修必要
⑧屋根はカラーベスト、10年前後で改修必要
⑨外部開口部は単板ガラスのサッシ
⑩断熱材の施工精度が悪い。結果冷暖房費などエネルギー消費が多くなる。
 
以上の調査内容を踏まえてケイ・ワタベでは下記をご提案致しました。
①最低限のリフォームに必要な内容を列記、リフォーム内容の詳細図面作成。
②その内容の伴う参考価格を提出。
③このことによりお客様は、中古住宅の金額+購入にかかる諸経費+リフォーム費用などが明確になり、購入可能かどうかの判断が明確にできた。
<重要なポイント>
①リフォーム費用を導き出すための詳細な図面作成。
②ケイ・ワタベでは調査に加えて、図面作成の依頼を受けそれをもとにした参考価格を明示します。
③上辺だけの見積もりは一切いたしません。
④理由は、リフォームでは必ずと言っていいほど追加工事が発生します。その追加工事の発生を最小限に収めるために詳細な図面を作成し、参考価格を提示します。


弊社はここが違います!
図面作成費の返金:ケイ・ワタベが工事を依頼された場合、その金額に応じて図面作成費用は返金いたします。ご安心ください。

このお客様は事前に工事金額を把握でき、中古物件の価格などを合わせて購入可能だと判断され購入されました。